2/10(土)フォレストサポート部活動報告(その15)
2024.02.11(日)
過去最多28人でスキルアップ講座
高森山公園フォレストサポート部
2/10(土)のスキルアップ講座の活動報告です!
12/2に引き続きフォレストサポート養成講座の講師である眞弓浩二先生を迎え、実践的な里山活動を学びます。
今回はNPO法人高蔵寺どんぐり’sさんに加え、名古屋経済大学の有志ボランティアのお二人も参加!
過去最多の28人での開催となりました。
まずは南側の里山への入口周辺の除伐作業から。
除伐によって林縁部(森の一番外側)に50%以上の日照を確保し、花木や草花を取り戻す作業であることを改めて学びます。
人の手が入らなくなったことで姿を消してしまった里山植生を取り戻す、という主旨を共有。
参加者の皆様も真剣に聞き入っていました。
また、普段からフォレストサポート部で手入れを行っている場所で、かなり日照条件が改善していることも教えてもらえました。
これまでの成果の確認と今後の意欲を高める貴重な機会となりました。
今回の作業でも林床部(森の地面)に光が届く面積がぐっと増えました!
手ごたえを感じる作業の終わりには「もっとやりたいなぁ」「次、いつ作業でしたっけ?」とモチベーションも最高潮です。
次に、山頂東側の広場部分の除伐に移動。
こちらでは入口とは違った尾根部分の里山植生を取り戻す作業です。
シダや細い常緑樹を除伐し、松の実生更新(種から芽が出ること)や草花の復活を試みます。
大学生のお二人も大活躍!はじめてでも即実践するのがフォレストサポート部です。
「自分でも除伐ってできるんだなって、はじめて知りました!」とうれしいコメントも。
意外とやってみればできるものだと体験いただけて本当によかったです!
最後は全員で記念撮影をしてフィニッシュです。
体を動かして、心も体も、里山もスッキリさせて気持ちよい休日のアクティビティとなりました。
次回は2/24(土)です。
活動に興味がある、少しでも話を聞いてみたい方は、下記までお問い合わせください。
メール:machi@koz-nt.com