高蔵寺まちづくり株式会社

新着情報

トップページ > エリマネ一覧 > 11/12(土)フォレストサポート部活動報告(その7)

11/12(土)フォレストサポート部活動報告(その7)

2022.11.16(水)
毎年11月~2月の期間に、月1~2回行っているフォレストサポート部の活動が、本年度も始まりました!
フォレストサポート部とは、高森山を魅力ある場所にすべく保全・再生活動を行う、
高蔵寺まちづくり株式会社のエリアマネジメント活動です。

「楽しいからやる」をモットーに、総勢20名以上の部員の皆さんと気持ちいい森づくり活動を行っています!


11/12(土)に行った第1回目のフォレストサポート部の活動を報告します。

午前9時30分に7名が集合し、少し体操をして、作業場所へ移動しました。
作業場所は、高森山東側入口エリアです。

明るく開放的な空間にするため、主に常緑樹を間伐。
間伐材で、人止め・土砂流出防止を兼ねた柵(カントリーヘッジ)をつくり、
その上に落ち葉をかぶせて、見栄えを良くして、約2時間の活動が完了しました。

今年の2月以来の作業で、
手探り状態で始まった作業も、
身体が思い出したのか、あっという間にいつもの楽しい様子に。
皆さん、久しぶりとは思えない作業の様子でした。

参加者の皆さんからは、
「やっぱり皆で作業をすると気持ちいい」、
「土曜日の朝に身体を動かすことで有意義な1日が有意義になる」
といった声をいただきした。

次回は12/3(土)に活動を行います。
活動に興味ある、話を聞いてみた方は、下記のメールまでお問い合わせください!
メール:machi@koz-nt.com(高蔵寺まちづくり株式会社 豊田)

<活動前>

<活動後>

<活動中>